我が家の1人娘Mシュナ・マリアちゃんのごはんと日々の記録です
--年--月--日 (--) | 編集 |
おやつにりんごマフィン焼きました♪
2014年08月29日 (金) | 編集 |
ヨーグルトポムポムに飽き・・・
バナナシフォンにも飽きかけ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


拒否られる前にりんごマフィンを焼きました♪
kako-jH9A3EEoGjxk9ZEF.jpg
りんご・薄力粉・うき粉・豆乳・鶏卵・蜂蜜・無塩バター・バニラオイル・AlフリーBP


ぼそぼそ・ねっとり・硬いおやつは食べてくれないのだ(;´д`)トホホ

BP使いたくなかったけど、入れないとふんわりしないから
薄力粉にうき粉を配合して、BPは最小限におさえました。
りんごは蜜煮にしてイン♪


マリアちゃんの好きなりんごの匂い(o ̄ー ̄o) ムフフ
kako-OFaaPvlGitMKralg.jpg



お嬢様いかがですか?
kako-zBaw2LhIYvnz5I1e.jpg

笑顔が出ました~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


しかし、この笑顔に油断は禁物。
飽きたときのために次のオヤツを考えておかないと・・・


いつも応援ありがとうございます
   更新の励みになります。

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
  にほんブログ村

マリアちゃんごはんの記録は『続き…』に書きました


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
大喜びのシフォンケーキ♪
2014年08月23日 (土) | 編集 |
昨日はマリアちゃんのシフォンケーキを焼きました♪

バナナヨーグルトシフォン
kako-dX7lkSXkMPzPwS9h.jpg
材料:鶏卵・バナナ・プレーンヨーグルト・薄力粉・マヌカハニー

今のマリアちゃん。。。

肉類・野菜・穀類のほとんどアウトで
蛋白質は豆乳と卵がメインというのが現状(´_`。)グスン

栄養の偏りがすごく気になるけれど、好きな物なら喜んで食べてる間は
強制給餌をしないと決めました。

又色々食べてくれる日が来ると信じて
それまでサプリで凌ぐつもり。
色々作ってチャレンジするけどね~

頭の中を切り替えたら、すごく心が楽になった。


そうそう、その目!マリアちゃんのハンターの目がママは大好き♡
kako-iELGPSb2Wskp0ehu.jpg


ガブ~
kako-UCRQTB6dW1bOykWs.jpg

もっと早く作ってあげればよかったね。
気の利かない母を許しておくれ。


マリアちゃんごはんの記録は『続き…』に書きました。写真なし


いつも応援ありがとうございます
   更新の励みになります。

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
  にほんブログ村
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
一日5食です~汗
2014年06月20日 (金) | 編集 |
昨日は、マリアちゃんの15歳3か月のお祝いに
沢山のコメントありがとうございました。
16歳、17歳…20歳を目標に、毎月お祝いしていきます。

   *:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

朝晩の2回食が無理になって、3回食に変更。
3回も厳しくなって、今はほぼ5回食です~(´∀`;A

食べることを負担に思わない量や回数があるもんね。

朝は、お散歩前と帰ってきてからの2回に分けて。
昼だけは負担がかからない程度に1食。
3時頃、穀類と野菜のミックスを食べて、その後晩ごはん。

3時に食べてたオヤツは晩ごはんに混ぜてます。完食率アップ♪


ちょとでも野菜摂取と思って、野菜ぺーストでシフォンを焼きました♪
フワフワのシフォンケーキはマリアちゃんの大好物♡
kako-YlHPwM1wqeylTjxn.jpg


もう硬いジャーキーとか食べられないだけに
バリエーションが広がらないけど。。。
今はマリアちゃんが進んで食べてくれることが大事。

シフォンケーキはBP入れなくてもふんわりするし
冷たいままでも柔らかくて美味しいから
夏場のおやつにおすすめだよ♪


こんなに爆睡しててもオヤツの時間は外さないのよねぇ。。。
同じ勢いでごはんを食べてほしいな。
kako-foMlAbgz9JJJHUo6.jpg

マリアちゃんごはんの記録は『続き…』に書きました


いつも応援ありがとうございます
  更新の励みになります。

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
  にほんブログ村
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
おやつ・りんご小豆ケーキと歯のこと4
2013年06月15日 (土) | 編集 |
   マリアちゃんの歯と歯茎の3時間超に及ぶ手術、無事に終わりました。
           頑張れエールを送ってくれてありがとう

kako-GmSjmJiAOMWgD1jY.jpg

リンゴと小豆のパウンドケーキ
マリアちゃんのお迎えまでに作ったおやつです。
過去に作ったリンゴのパウンドケーキのアレンジです。

リンゴを50g→35gに減らし、無糖茹で小豆を20g追加。
粉は薄力粉→大豆粉に変更しました。

カットするとこんな感じ
P1190046.jpg

ランキングに参加中です
応援ポチよろしくお願いします。
     ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

マリアちゃんの歯。
奥は全滅で全部抜歯になると覚悟していたけれど
思っていたより残って嬉しく思っています。
抜歯した奥歯にはガラスのようなものを埋め込んで
それを覆うように縫合してあるそうです。
そのガラスに骨の組織が増殖していくらしいです。
1週間もすればリンゴもシャリシャリ食べらるらしいし
ごはんは今日から柔らかいもの中心の通常食です。

とても嬉しかったのは先生が手作り食推奨派だったことヾ(*^▽^*)〃
マリアちゃんには、どんな食材が良いか色々アドバイスを下さいました。
少し落ち着いたら朝の療法食をやめて朝晩手作りにします。

歯のことは一度では書き切れないので追々に。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

マリアママ。。。
マリアちゃんが無事に帰ってきて、27時間ぶりぐらいにごはん食べました~
オチャケも美味しく飲めました。笑
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
おやつ・大豆粉のバナナヨーグルトケーキ
2013年05月13日 (月) | 編集 |
kako-RNVsHfiDkIwb15wN.jpg

仲良しわんこママのちゃりママさんちのボステリ・チャーリー君。
小麦アレルギーがあります。
普通小麦粉がダメなら米粉があるって思うところだけど、米もダメなのだ。
そんな中でも、色々工夫して美味しそうなごはんを作ってます。

小麦粉・米粉の代用品として大豆粉があるんで
それでお菓子を作ってみました。

今回は以前作ったバナナヨーグルトケーキと同じ配合で
1/2サイズのシリコンのパウン型で焼いてみました。(焼成170℃で30分)
中途半端に余ってたブルベリーもトッピング♪

                 今回使った大豆粉
      P1180532.jpg

色はちょと茶色っぽくて、豆乳パウダーのような匂いかな。。。悪くない。
膨らみも小麦粉で作るのと差はないように思います。
これは色々使えるお粉だ!!!いいぞ!!!

ランキングに参加中です
応援ポチッとよろしくお願いします。
     ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
