我が家の1人娘Mシュナ・マリアちゃんのごはんと日々の記録です
--年--月--日 (--) | 編集 |
朝の挨拶
2014年08月26日 (火) | 編集 |
我が家の朝の挨拶は『おはよう』ではなくなりました。

こうちゃんの『マリアごはん食べた?』で始まる朝の会話。笑

ここ2~3日、いい感じで朝ごはんを食べてくれてるので一安心。

こうちゃんもあたしの涙目から解放されて喜んでるだろう(´▽`*)アハハー


kako-M1I92qJ8DtDNe4CG.jpg

強制給餌をしないことについては夫婦で話合って決めたのだ。
今強制したら、食べるという行為自体を忘れてしまう。
好きな物だけでも食べてるうちは、色々工夫していこうって。

しかしこうちゃん、、、何もしてくれないもんねぇ。

まぁ非常に心配してるから許す。

マリアちゃんごはんの記録は『続き…』に書きました


いつも応援ありがとうございます
   更新の励みになります。

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
  にほんブログ村
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
お盆休みに突入
2014年08月15日 (金) | 編集 |
昨日からこうちゃんのお盆休みが始まりました。

9連休のおうちもあるんだろうけど、9日間も休まれたら困るわぁ~

だって家のこと一切手伝ってくれないんだもん。
何気に用事が増えてめんどくさい。

マリアちゃんがトイレでウンPしても
『マリア、ウンPしたって言ってるでぇ~』で終わり。

片づけてあげてよ~!!!(◎`ε´◎ )ブゥーー!
と、心の中で言ってちょとスッキリ。

kako-cpRX5MqHwisYQzm3.jpg

文句言いながらも、家族3人仲良く暮らせて幸せだ。
子はかすがい♡


マリアちゃんごはんの記録は『続き…』に書きました


いつも応援ありがとうございます
   更新の励みになります。

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
  にほんブログ村
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
よそ見
2014年08月04日 (月) | 編集 |
食事中、よそ見しだしたときは要注意。

食べることから気持ちが離れていって、逃亡を画策してる。

手掴みでお口に入れられるポンポンごはんより
おじや系ごはんのときが困るのだ(ー‘´ー)うーん

左手に器、右手にスパチュラを持ってるから
逃亡を阻止するのが難しい。


断薬から1週間経って、やっと食欲が戻ったと思ったら
食べムラが出たり・・・(´_`。)グスン

逃亡しないよう、美味しいごはんを作って
上手に食べさせてあげなくちゃね。

kako-DJhyYkxvkWJrMcH4.jpg


亀より遅いからすぐ捕まえられる(;゚;ж;゚; )ブッ


マリアちゃんごはんの記録は『続き…』に書きましたました


いつも応援ありがとうございます
   更新の励みになります。

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
  にほんブログ村
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
快適温度
2014年07月21日 (月) | 編集 |
暑い、暑い、暑いです~

超暑がりのマリアちゃんには過酷な季節到来で頭が痛い。


ベッドを置いてる部屋は24時間エアコンかけてるけど
マリアちゃんが快適と感じる温度があります。

ベッドで寝れる温度(´▽`*)アハハー
kako-ABpdxv675KuQu0lS.jpg


もう昔のように、家の中の涼しい所を探して寝ることは全くなし。

狭~~~い範囲で自分の快適な場所を選んでるけど
やはりベッドで寝れる室温が一番快適みたい。

昼間は部屋の扉は開けっ放しなので、設定温度低めです。
夜寝るときは閉めるから省エネ温度の27℃。

みんな何℃に設定してるんだろう・・・

マリアちゃんごはんの記録は『続き…』に書きました


いつも応援ありがとうございます
   更新の励みになります。

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
  にほんブログ村
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
食事スタイルの見直し
2014年07月17日 (木) | 編集 |
食事スタイルを見直そうと思う。
お口にポンポンのごはん率を減らそうと思うのだ。

そのスタイルが、マリアちゃんに楽なのはわかってるけど
自分で食べる喜びを忘れてしまいつつあるのが怖い。

お食事テーブルに器をおくと
器の中のごはんじゃなくて、あたしの手を狙ってるのだ。
違うでしょーーーっ!!!
食べさせてもらうことが当たり前になってるんやね。


ここ何度かスープかけごはんをあげてみたら
補助は必須だけど、自力で食べる努力をしてた。


補助アイテム
茶色は『介護用』で、黄緑は『離乳食用』のスパチュラ。
この二つを駆使して、上手にお口に入るよう手伝ってます。
kako-f1vLF23EmxZOy7h3.jpg


今までのような、つゆだくごはんはキツイから
様子見ながら随時変更していこうと思う。

朝はあまり食べたくないようなので
お肉の入ったスープと野菜パン。
昼はポンポンごはんか汁なしごはん系。
夜はスープかけごはん。。て感じかな。


昨日のお昼は納豆チャーハン。
臭うから顔を洗って扇風機で乾かしたら、メチャ不機嫌。爆
kako-EbmtoL0IRxevzxxp.jpg

マリアちゃんごはんの記録は『続き…』に書きました


いつも応援ありがとうございます
   更新の励みになります。

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
  にほんブログ村
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
